FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-04-17(Sat)

三人寄れば風前の灯

恒例の一ヶ月以上放置プレイです、よっしーです。
世界樹3が発売されてずっとそればかりやってました。絵とか描いてません。
なにこいつ本当に絵描きなの? すみません前向きに検討しつつ善処します。

わたくし4月11日に相棒のえいさんに誘われて名古屋まで遊びに行ってきました。
なんと世界樹のオフ会です。ちょっとツラ貸せやオラァというヤツです。

「えっ、よっしーってインターネット上の仮想人格じゃないの?」
さすがにそれはテレビの見すぎですよ。漫画の読みすぎですよ。
僕は絶対に絶対に嘘なんか言ってない。

前日の10日から泊まりがけでキャッキャウフフしていたお姉様方の中に混ざって
ギルドカード交換とか大航海クエストとかわたくしのDS大活躍ですよ。

適当な当日の様子を折りたたみの向こう側にかいつまんで置いておきますね。

----

・あさ
早起きしました。
9時過ぎに名古屋駅でえいさんと合流する予定だったので
それに間に合うように早めに自宅を出ます。
初めてモバツイのイマココ機能というのを使いました。

・なごや
改札を出る時に駅員の人に聞きこみ調査をして
合流場所である「金時計」を目指します。
およそ半年ぶりとなる相棒との再会。
とはいえ毎週のように絵茶で会ってれば感慨も少なめです。

・やま
お姉様たちと合流してお昼ごはんを食べに行きます。
喫茶マウンテン」というどうも有名なお店らしいです。
やだ…よっしーさん高級喫茶とか初めて… え? 高級じゃない?

「甘口メロンスパ」とか「おしるこスパ」とか「甘口いちごスパ」とか
あんこ入りパスタライスってレベルじゃないくらいのキワモノを頼むお姉様方。
わたくしなどはチキンなので「うめスパ」を頼んでみたところ
味は普通でしたが結構量が多くて危うくギブアップしそうになりました。

料理待ちの時間にDS取り出してギルドカード交換を始める怪しい集団。
ゆの字さんとゾディ子の見た目も名前も被るという驚愕の事実が発覚します。
隠し職とか終盤NPCはあとのお楽しみということで見るのは遠慮しておきました。

・うみ
おなかいっぱいになったところでカラオケ屋に移動します。
名刺のような感じでリアルギルドカード作って交換しようぜというお話が出ていたのですが
うちには名刺に使えそうな紙も印刷技術も印刷に着ていく服も無いので
キャラクター紹介をつらつらと描いたらくがきコピー本をお配りしました。なんという無謀。

つつがなく十数人のリアルギルカ交換を終え、さあ何を歌おうかとドキドキしていたら
突如として大航海時代が始まります。

そうです、大航海クエストです。

プレイヤー1人につき1キャラクターずつ持ち寄り専用ボスとバトルという大航海クエスト。
残念ながらわたくしの手持ちキャラクターはあまりレベルが高くなかったので
高レベルの方に寄生してとりあえず最後だけ立ってればいいというひどい状態。
何度もネクタル使わせちゃって本当に申し訳なく(アイテムは各自の道具袋から使う)。

えいさんのファランクスがパリィで輝いたり、特異点ゾディがすごいダメージ出したり
隠し職のスキルがエフェクト派手だったり、うちのヘビ使いビスキンが空気以下だったり
「私は前衛の方を蘇生させますので後衛の蘇生お願いします」と相談したり
「ディバイドガードしますけど姫は前列右と左のどっちでしたっけ?」とか質問したり
パイレーツ五人で挑んだら実は全員若パイ(リザルト画面でしか確認できない)だったり
「次ファーマー五人で行こう! うちのは(検閲・隠し職)をサブにしてるけど!」となったり
後半は妙なのも混ざってますが本当に冒険者同士の会話みたいになってました。

最後の最後で一息ついてわたくしとえいさんとよあさんyotaさん
仮面ライダー電王の「Double-Action」とシンケンジャーのOPを歌ってシメました。
なにこの一部特オタが暴走したみたいな曲目。

・さけとなみだとおとことおんな
カラオケ屋を出る際に何人かとお別れします。お疲れ様でした。
その後yotaメモリとよっしーメモリの二本差し変身! とか
そういえばyotaさん青ソドアンソロまだー? とか
世界樹SRSのSRSってS(そんなことより)R(レンツス本を)
S(さっさと描いてください)の略だよね とか
愉快なことを喋りつつ10人ほどになった集団が居酒屋へ移動。

そこで開かれたのが飲み物とおつまみを囲んでの大スケブ大会!

隙あらばスケブに何か描こうとするのは絵描きの悲しきサガなのかも知れません。
ポテトフライつまみながらウーロン茶飲んでスケブに青ダク描くとかすごく自堕落っぽい!
残念なことに帰りの電車が迫っていたので青ダクとレンツスくらいしか描けませんでした。

みんなが無言でスケブと格闘する中、酒も飲まずに一足お先と帰還します。
鈍行列車乗り継いでえっちらおっちら、Twitterでお疲れ様と帰宅を知らせて寝ました。


『今度の幻想(世界樹オンリーイベント)、いつも通り12時開場の16時終了だとして
14時以降のまったりタイムは絶対大航海時代になってると思う』
というのがわたくしとえいさんの共通認識でした。
戦略の阻害になりうるNPCがいない、鍛え上げられたPCを寄せ集めてのボスバトルは
各プレイヤー間の意思疎通やコンセプト提示など
「会って話した方が早い」要素に満ちています。
ターンごとにコイツをかばって、とかコイツを回復して、という指示や意思確認を行ったり
属性攻撃が痛いから先見術欲しいけど持ってますか、と戦略相談を行ったり
「自分ひとりでパーティを組むのではない」という不自由さと
「他人のコンセプトを組み合わせる」という新たな解法の模索がとても楽しかったです。

わたくしとえいさんとyotaさんでゾディアック三人集めてとあるクエストを受けた時に
「過去作で見たアイツ」が出てきた時は盛大に吹きました。勝てるわけねぇ。

そんなこんなで名古屋オフ、とても楽しいものでありました。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
セブドラマイパーティ
QRコード
QR
牽強付会

Twitter Updates

    管理用謎空間
    1. 無料アクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。