FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-06-27(Sat)

妖刀駆弐句

長き沈黙を破って再び参上、よっしーです。
先ごろついにセブンスドラゴンの表をクリアしました。

ラスボス様にトドメ刺した面子はこちら。ラフくてすみません。

7D_arrow_s.jpg

左から行住弓ローグ、アロフォロ斧ファイター、居合侍、補助姫です。
スキル構成は以下の通り。最大まで上げたスキルには☆マーク。

弓ローグ Lv64
 POWボーナス Lv3
 INTボーナス Lv3
 行住坐臥 Lv10☆
 ショットマスタリー Lv10☆
 スリープショット Lv10☆
 シーカー Lv1☆
 Exフォーリングスター Lv1☆
 残りSP 19

斧ファイター Lv64
 POWボーナス Lv3
 SPDボーナス Lv1
 INTボーナス Lv1
 アクスマスタリー Lv10☆
 バランスキル Lv10☆
 アローフォロア Lv10☆
 ベルセルク Lv5☆
 オフェンシブスイッチ Lv5☆
 キリングリアクト Lv1☆
 ミートイーター Lv1☆
 残りSP 15

居合サムライ Lv64
 SPDボーナス Lv5
 カタナマスタリー Lv10☆
 居合スイッチ Lv5☆
 絶刃打ち Lv10☆
 刃下のリアクト Lv1☆
 残りSP 34(!)

補助プリンセス Lv64
 SPDボーナス Lv5
 INTボーナス Lv5
 ノーブルマスタリー Lv10☆
 月明かりの詩 Lv10☆
 灼熱の韻 Lv10☆
 Exアンゼリカケージ Lv1☆
 フィアーマスタリー Lv7
 昏倒の誘い Lv10☆
 キュア Lv5
 プリンセスリアクト Lv1☆
 残りSP 3

雑魚戦は姫の昏倒で眠らせて弓斧刀の超火力で殲滅。

ボス戦ではローグが1ターン目にフォーリングスターを仕掛けておいて、
ファイターはオフェンシブスイッチとベルセルクで自己強化。
灼熱の韻で更に強化したExアローフォロアを3ターン目に仕掛けることで
フォーリン+Exアロフォロ、スリショ(睡眠付加)+1.3倍Exアロフォロの
とんでもねぇダメージをはじき出す物理特化アロフォロパーティです。

ちなみにサムライはアンゼリカ絶刃で相手の技不能を狙う役です。
ラスボスのカウンター準備見てから技不能で発動阻止余裕でした。

以下、適当に感想とか書いたり書かなかったり。

注意:
「世界樹の新納が送る」という発売前広報から
多分に世界樹補正のかかった視点になっていると思われます。
世界樹とセブドラは違うよ一緒にしないでという方は
気分を害されてしまうかもしれません。あしからずご了承下さい。
あとアホみたいに長いです。ヒマな人以外は回避推奨。
----

真OPで一面のフロワロに覆われる世界であったり、
誰かの願いを受け継いで戦ったり、という展開は非常に好みでした。
愛と憎しみに囚われて先に進めなくなったヒュプノス姉妹の願いや
志半ばで倒れたルシェ兵たちの意志を継ぐとか大好きですよそういうの。

ダンジョン内の仕掛けも基本的に単純なものが多く、
妙な謎かけや入り組んだ仕掛けもあまりなかったので気軽に遊べました。

オーソドックスな2DRPGとしての体裁はきちんと出来上がっていましたし、
スキルやパーティ構成を考える楽しみも充分あったと思います。


ただ、やはり各方面で言われている通り各部の詰めが甘いように感じました。

かなり早い段階で(プレイヤーから思い入れという名の感情移入を得る前に)
単身キングに挑んで退場したため、三年後の世界で話題に出るたびに
「偉大な大統領」と持ち上げられて妙な座りの悪さを感じさせてくれた大統領。

タケハヤ関連は唐突に現れて喧嘩売ってきてそのまま死亡という
劇場型(いわゆるムービーゲー)の悪い典型のような展開。

家畜相手に俺様TUEEEE!ってな内弁慶ぶりをいかんなく発揮し
最後はどこからともなく現れた竜殺剣で死んでいく小物すぎるラスボス。

デッドブラック討伐以後はまるっきりナリを潜めるドラゴンドロップの装備。
思い出したように出てきた頃には店売り装備に性能で劣っている素材装備。
ボス竜素材が完全に換金アイテムとしての価値しかないという斬新な設計。
ドラクエなどの一般的なRPGでおなじみの「新しい街で装備を新調」に
世界樹の「素材売却で装備開発」やwizなど古典RPGの「敵が装備ドロップ」
を組み込もうとして、その調整に失敗した感が否めません。

変則的な消費SPで、特に序盤~中盤の育成計画が立てづらいスキルツリー。
前提を満たすまで最大Lvすら見えない親切さが涙を誘います。
一方でメイジの無属性バンザイ三色涙目な構成や
回復量で他職に負け、回復可能バステでアイテムに劣るヒーラーなど
今ひとつスキルの練りこみが甘い部分も見られました。

宝箱やイベント由来の一品装備は買戻しができず倉庫も存在しないため
アイテムコレクター的には常にアイテム欄がカツカツ。
アイテム保管用二軍キャラを登録することである程度の対策にはなりますが
結果的に一軍への経験値一極集中でレベルだけがうなぎのぼり。

「ドラゴンを倒し、フロワロを踏み消して、エデンに平和を取り戻そう!」
という竜退治と花踏みがコンセプトのゲームのはずなのに、
ダンジョンをくまなく探索するほどドラゴンとの戦闘回数も増え
大量に配置されたドラゴンから得られたこれまた大量の経験値でレベルが上がり
換金素材しか落とさない雑魚敵からの経験値はレベル差補正で極端に少なくなり
結果的に得るものの少ない花踏み中の雑魚戦が加速度的にダルくなっていきます。
フロワロ踏みでナイトとサムライ、あとヒーラーが外せないという方は多いでしょう。
雑魚と戦うことにメリットも楽しみもなくなってしまっている状態だと思います。

そもそも売りであったはずのフロワロ踏みを「楽しい」と思わせる工夫が
見当たらなかったのがゲームシステム上最大の問題ではないでしょうか。
緩衝材のプチプチつぶしは誰もが好きってわけでもありませんし。
音が鳴って消えるだけの花なんてアイゼンに到達する頃には飽きちゃいます。

発売前の広報で「世界樹の新納」と大きな声で宣伝していただけに
世界樹を2DRPGにうまく落とし込んだ作品を期待していたら
たいした調整もなく世界樹をそのまま2DRPGにしたものが出てきた感じです。
それなりの形になってるだけに、なおのこと肩透かしを食らったように感じました。


色々とグチグチ文句ばかり書きましたが
全てがダメというわけでもありません。

ちびキャラはかわいいし滅びの花の設定は面白そうでしたし。
ドラゴンと人類の壮絶な戦い、ドラゴンに怯える力なき人々の嘆き、
それでもなお立ち上がろうとするハントマンたちの生き様などなど。

洞窟系ダンジョンなどはどこもあまり代わり映えしませんでしたが、
トゥキオンや解放後の新バロリオン大森林など、
見た目が印象に残るダンジョンもいくつか見られました。

職の数を絞った上での二職間の積極的連携(フォロア・オーダー・行住坐臥など)、
リアクトや騎士の憤怒といった新しい発想のスキルは実に面白かったです。
スイッチスキルと強化スキルの違いもよく考えられていたと思います。


プラスとマイナスを総合して考えると。

前評判がなければ新進気鋭の開発チームが作った
並ゲーとして普通の扱いを受ける程度だったと思います。
「世界樹の」という広告のおかげでこれだけ期待が膨らんで
さらに期待はずれ感にがっかりしたんだと思います。

不満は確かに多いです。期待はずれな部分も少なくありませんでした。
でも頭から全否定するほどのクソゲーでもありませんでした。
不遜な言い方をすれば、及第点にギリギリ足りないレベル。
しかも、改善すべき点が素人目にも分かる、そんなゲームでした。

「RPG好きによる、RPG好きのためのRPG」という売り文句。
これは恐らくゲームプレイヤーが遊ぶためという意味ではなく
ゲーム製作者が問題集代わりに使うという意味ではないでしょうか。
改善すべき悪い見本を分かりやすく盛り込み、
本来ならどういう形にするのが望ましいか考えさせる。

穿った見方なのは重々承知していますし、
開発スタッフもそんなことを考えて作ったわけではないと思います。

絵を描く人間として言えば、「自分ならここのシナリオはこうする」という
自分なりの解釈を加えた二次創作を生み出す動機となる展開が多く、
「俺セブドラ」とでも言うべきものの温床になっていると思います。
かくいうわたくしも要所要所で本来のシナリオと違う展開に脳内補完して
溜飲を下げている部分も少なからずありますし。

個人的な総括としては
「至らない部分も多いが、システム上の不親切はまだ我慢できるレベル。
シナリオや演出上の不満点は、俺セブドラの原動力になるかもしれない」
といったところでしょうか。

最後に。
おそらくサブイベントをすべてクリアしたせいでしょう。
エンディングのギルドハウスにとある人物がいるのを発見しました。

痛い! あの発言は痛い! 厨二病を患っていた黒歴史を思い起こさせる!
自分で作った造語出して「ふっふっふ、正しく読めたかな?」は痛すぎる!
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
セブドラマイパーティ
QRコード
QR
牽強付会

Twitter Updates

    管理用謎空間
    1. 無料アクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。