--------(--)


2009-03-24(Tue)

青天の霹靂

いつもどおりの半月放置です、よっしーです。
セブンスドラゴンはクリアしたのかというと実はまだだったりします。
並行してサブパーティのレベル上げとかしてると全然進みませんね!

わたくし本日はこっそり自慢がしたくてコレを書いてます。

毎週欠かさず顔を出す定例絵茶会「エイノ背ビレ」でお知り合いになった
ゆっくりひとやすみ」のシスマ様から素晴らしい絵画を頂いてしまったのです。

話すと微妙に長くなる経緯があったりなかったりするのですが、要するに
「シスマさんちのガン男と赤毛メディを描いたらお返しを貰った」ということになりますね。
嬉しいとかやったーとかいうレベルじゃありません。数回頬をつねりました。リアルで。
ジョジョで言うところのポルナレフというやつです。
貰ったからありがとうとか差し上げて満足とかそんなチャチなもんじゃ断じてありません。
もっと恐ろしい絵描きの交流の片鱗を味わいました。

以前もどこかで書いた気がしますが、自分の描いた絵で
誰かが喜んでくれるというのは本当に絵描き冥利に尽きます。
元来「誰かこういうネタで絵とか描いてくれないかなぁ」という願望から
「誰も描いてくれないなら仕方ないし自分で描くか」という結論を経て
自給の手段として絵を描き始めた身なので、こんな自分の絵で
誰かが喜ぶなどとは寸毫微塵も思っていませんでした。
基本的に自分が見られれば満足なので他人のニーズとか今もさっぱりです。

お前の話はつまらん! いいからシスマさんの可憐なイラストを見せろ!
ごもっともですすみません。無駄に前置きが長くなりました。
シスマさまから頂いた愛らしい絵はこちらです。


(クリックで原寸が表示されます)

ああもう何食べたらこんな可愛くなるんですか誰か教えてください。
あんまり可愛いもんですから少なくとも朝昼晩と起床後・就寝前の
一日五回はじっくり眺めてニヤニヤしてますよ。キャハハ俺キモーイ。

基本的に服のデザインは同一のガンナー娘さんたちですが
やはりケープの有無や色の違いもあって衣装交換は新鮮に感じますね。
「衣装交換! そういうのもあるのか!」ってまるでどこぞの食通状態です。

こんなステキなお返しを頂けるなんてわたくし三国一の幸せモノですよ。
シスマさまありがとうございました。複数バックアップ取って大切に保管します。
描いてよかった、というかもっと気合入れて描けばよかった。次こそは…!

なおわたくしが差し上げたブツは「ゆっくりひとやすみ」にて貼り出されております。
見に行ってガッカリしたりしないでくださいね?

以下この話題とまったく関係ない上にすげぇどうでもいいハナシ。
 
----

最近ちょいとドリル的な更新を目指してちょこちょこドリル描いてたりするわけですが
他の方の描くドリルとうちのドリルが微妙に違うことに今頃気付きました。

うちのドリル
drill01.jpg

公式および他所様のドリル
drill02.jpg

お気づきになられたでしょうか。そうです、前髪です。
下の絵も本当はもみあげ(耳の前)部分の髪の処理で大嘘ついてたりしますが
いつごろからこんなにも設定資料見ずに描くようになってたんでしょう。

完全に覚えたと思って記憶だけで描いてるといつの間にか
だんだん公式から乖離した別デザインになっていきますね。
おそらく「描きやすい形」や「描ける形」へと無意識に変形させているのでしょう。
ちょっと前のらくがきなんて見返そうものなら悶絶必至ですよ。
一時はポニテブシ子も前髪がセンター分けになっていた記憶があります。

これを自己流アレンジと呼んでいいのか今のわたくしにはわかりません。
世界樹は妄想上等なゲームなので多少の差異は目をつぶってもらえるのが幸いです。
あえてこの差異を上手く利用して、「うちの子」として描く場合と
「一般的なキャラ」として描く場合に分けてみるのもソレはソレで手かもしれません。
わたくしがそんなことをしてもきっとほとんどの人が気付かないでしょうけれど。
というか故意にデザイン変えてるワケではないので本人も区別がついてな(ry

しばらくは設定資料集見つつ原作デザインの復習してます。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

シスマさんの絵のカワユサは異常!
絵板の動画を見ると、このカワユイ絵が猛スピードでもりもり描き上がっていくのが凄いなぁと思います。

ドリルの違いは発見に30秒かかりましたw
え?どこか違うの?ドリルが右巻きと左巻き?いや違うな…とかやってました。
言われないと全く気が付かないものですね。

>名無しさま
間違い探しにご協力いただきありがとうございました。

もっとも特徴的な部分(ドリル・おさげ・眼帯etc)さえ残っていれば
見る側の脳内補正で適宜修正される…というよりも
見る側は描いてる本人ほど細かいところは気にしてないということでしょうね。
「細けぇこたぁ気にすんな」の精神で今後も乗り切りたいと思います。
コメントありがとうございました!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
セブドラマイパーティ
QRコード
QR
牽強付会

Twitter Updates

    管理用謎空間
    1. 無料アクセス解析
