FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-02-24(Tue)

花は折りたし梢は高し

今月四回目の更新です、よっしーです。
前回の更新から一週間、このペースを保てれば
我ながら上出来と言えるのではないでしょうか。

先日pixivにてセガ協賛のセブンスドラゴンイラストコンテストが開催されました。
わたくしも一応絵描きの端くれのきれっぱしの絞りカスみたいなもんですので
入賞はどう考えても無理ですが、参加することに意義があるだろうということで
いっちょ気合入れて一枚描いて投稿してみました。

7D_Myparty_s.png
(クリックで全体図)


画面右の「ワクテカ中」のエリアにあるマイパーティ四人ですね。
キツネ耳サムライ、金髪プリンセス、金髪メイジ、赤毛ヒーラーという
やたら金髪率の高いメンツがフロワロだらけの場所で……何してるんでしょう。
しまったそのあたり何も考えてなかった。実にノープラン。

そして珍しくバディ以外の方から拍手などというものを頂いたのでレッツ返信。

>セキさま
そうですともおへそですとも。
金髪マグ子は俺の嫁、嫁のおへそも俺の嫁ですとも。

知らない人が見たらどう思われるんでしょうこのコメント。

追記部分にはこの絵に関するちょっとした裏話を。
特に面白味のない誰得な内容なので読む際は覚悟しておいてください。

----

この絵は3200*2400というWUXGAなキャンバスサイズで作業していたのですが
どうみてもコピペな背景のフロワロ、コレをレイヤー30枚ほど増殖させたところで
突如メモリのオーバーフローを起こしてSAIが動作不能になってしまいやがりました。
涙目になりながら作業ファイルを呼び戻すと、コピペ前のフロワロがちゃんと残ってました。
こまめに保存してた俺グッジョブ、と心の中でガッツポーズを決めます。

さらにこの絵、イラコン締切日ギリギリに投稿したんですが
ちょうどその前日の晩にエイノヒレにて定例絵茶会が開かれておりまして。

開始時刻の21時をちょっと過ぎてからヒャッホウと入室し
続々とやって来るすげぇ絵師のみなさんの存在力に恐れおののき
結局タカミンがメンテ落ちするまでダラダラとらくがきしておりました。

午前八時半、接続切れを示す青画面。
そこではたと気付きます。「色塗り全然進んでねぇ」

なんとその時点では背景八割とヒーラーしか完成していなかったのです。
サムライメイジプリンセスの三人は線画が出来上がっただけの状態……
そして一晩徹夜で絵茶ってイイカンジにグロッキーなわたくし……

ひとまずプリ○ュアの圧倒的な暴力を見ながら朝食を胃に放り込みます。
午前九時に朝食とプ○キュア鑑賞を終えて作業を再開しますが
やはり徹夜絵茶の疲労は生半でなく、意識が飛んでは戻りを繰り返します。
午前十時に眠気が限界に達し、仕方なく仮眠を取ることに。
そして正午に無理矢理起きて作業を再開します。

僥倖にもアングルの都合上アクセサリー類が見えないメイジに
元々シンプルなデザインのサムライ、さらにヒーラーでスカートの大半が隠れるプリンセスと
手間のかかる部分が少なかったことも手伝って、短期間の仮眠でも充分戦えました。
逆に睡眠時間をしっかりとって効率上げた方が良かったような気が(ry

午後十時ごろに投稿を済ませ入浴、お約束の風呂寝も繰り出して絶好調。
日付の変わる頃に日参している絵茶に行き、より「頑張ったね」とお褒めの言葉を頂きました。

しかしこの程度の絵を描こうとするだけで悲鳴上げるうちの四~五年モノのノートPC……
いい加減買い換えた方がいいような気がします。


本日の教訓:さっさとPC買い替えなさい
        頑張れば何とかならないこともない



――正しい追記の使い方:

この絵を描き上げた翌日、公式サイトのちびキャラトークにて
赤ヒーラー子のロザリーが竜討伐に出征しました。
ちょっとデレ気味に歩み寄ってきたところでNoと突き放すという
鬼畜な対応でも好感度が上がっていく不思議な女の子でした。

およそ一ヶ月弱、彼女と一日一回顔を合わせているうちに
鬼畜な対応をしていたわたくしもだんだん情が移ってきました。

ロザリーが無事に帰ってくることを祈ると共に、彼女と同じ姿をした
我がギルドの赤ヒーラー子(名前はまだない)を大切にしてやりたいと思います。

Rosary.jpg

……「大切なもの」がなんでディレクターの名前なんだ……?
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
セブドラマイパーティ
QRコード
QR
牽強付会

Twitter Updates

    管理用謎空間
    1. 無料アクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。