FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-09-25(Thu)

断機の戒め

去る9月21日、世界樹のオンリーイベント「幻想の樹海Ⅲ」に行って参りました。
なんとわたくし即売会に行くのはこれが生まれて初めてです。
屈強なオタクさんたちにもみくちゃにされやしないかとガクブルしていましたが
まったくそんなことはなく実によい雰囲気であったと思います。

以下、イベント前日から翌日までのわたくしの行動をまとめてみます。
今回はやたら長いテキストのみの更新ですので、「イラストがないなら興味ないね」という方は
まことに申し訳ありませんが次回以降の更新にご期待ください。

9月20日(イベント前日)
一般参加のわたくしですが、何故か前日はペンタブ握ってヒィコラ言っておりました。
と申しますのも絵チャ友のえいさんにそそのかされて合同コピー本を作ろうとしていたのです。
「なんで一日が48時間とかじゃないんだろう」とお決まりの文句を垂れつつ
どうにか形になったであろうブツをプリントアウトしてカバンに詰め込み自宅を飛び出します。
京都駅烏丸口で23時10分発の高速バスに乗ると同時に睡魔に襲われそのまま就寝。


9月21日(イベント当日)
目が覚めるとすでに東京都内でしたが、バスのカーテンが閉じられており景色は見えません。
景色さえ楽しめないという高速バスのストイックぶりに惚れ惚れしつつ寝癖を直すわたくし。
6時30分ごろ東京駅八重洲口にて降車。
待ち合わせていたえいさんと合流すべくNDSを取り出します。
「朝の東京駅でDSつついてるオタク風の兄ちゃん」なんてそうそういるはずもなく、あっさり合流。
その辺で適当に朝食を取り、時間に余裕のあるうちに会場近くまで移動。
コピー本の最終仕上げの画材として筆ペンと修正ペンを某ーソンで購入し
最初に視界に入ったファミレスに入りドリンクバーを二人分注文します。

これで「ドリンクバーだけでファミレスに数時間居座る」という長年の夢が叶いました。

自分の漫画を読み返して羞恥にのたうちつつ突貫作業で各種修正と台詞入れ完了。
やたら真っ白なページに涙が止まりません。
大急ぎでコピーすべく筆ペンを購入した某ーソンに飛び込みます。

およそ半分ばかりコピーし終えたところで後方に気配が。
見ると清楚そうなオールドミスが順番待ちをしているではありませんか。
このままではわたくしの恥の集大成がミセスのイノセントな目を汚してしまいます。
「ちょっと量が多くて時間がかかりますので、よければお先にどうぞ」と譲ろうとしたところ
コピー機の拡大縮小操作がわからないので店員を呼ぼうとしているとのこと。
この上店員まで呼ばれて公開羞恥プレイに発展するのはまっぴらごめんです。
レディーからコピー原稿を引ったくり、用紙サイズを聞きだして無理やりコピー。
何ィもう一枚? いいからさっさと出しやがれってんだ!
サイズの確認と料金の徴収をさっくりと済ませて淑女に別れを告げます。
ものの数十秒で危機を脱したわたくしとえいさん。ほっと胸をなでおろしてコピー再開。

もうすぐ全部コピーできる、という頃に再び後方から気配が。
振り返ると先ほどのおばさまがいい笑顔でこちらを見ているではありませんか。
見たのか!? 僕たちのアレなナニを見たのか!?
戦々恐々とするわたくしの予想に反して「助かりました、ありがとう」という言葉とともに
差し出される○ッテの○リーンガム。
どうやら単にお礼を言いたかっただけのようです。
非常に利己的な動機なのにお礼まで言われるとは思っていませんでした。
あ、頂いたガムはわたくしとえいさんの二人で仲良く分け合いました。おいしかったです。


そんなこんなで製本の暇すらないままやや遅刻しつつ会場入り。
どこか製本できる場所を確保せねばとうろついていたところ見慣れた絵柄のポップが。
えいさん同様世界樹絵チャで知り合った酒羅さんがサークル参加していたのです。
二次〆切ギリギリに申し込み、それから突貫作業で本を作られたというのはすごいの一言。
面識なんて皆無ですが、お友達のよしみをフル活用してスペース内で製本させてもらうことに。
いきなり現れた見知らぬ人間を快くスペース内に上げていただいてありがとうございました。

ひとまず荷物を置かせていただいて、製本を始める前に頼まれていたおつかいを遂行しますが
完売していたためいくつか新刊を入手しそこねるという役立たずぶりを発揮してしまいました。
部数限定本は複数回並ぶというズル賢さを見せるも、完売したものはどうしようもありません。

肩を落としつつ荷物の元へ戻り、とろとろと製本を始めます。
……ちょうど真ん中のページでコピーミス発覚。コレおばあちゃんが来たときのページだ!
慣れない事はするもんじゃありません。大急ぎで再コピーしてしょっぱい折本が完成。

ちなみに合同誌のページ内訳はわたくしが14ページでえいさんが1ページ半でした。
ものの見事にわたくしが乗せられた形ですね! ちくしょうだまされた!

完成したコピー本を携えて世界樹絵チャメンバーへの挨拶回りを敢行。
わたくし誰一人として顔を知りませんのでえいさんの案内だけが頼りです。

まず最初に渡したのが酒羅さん。スペース裏をお借りしてる立場で後回しにはできません。
頼まれていたおつかい内容に混ぜ込んで受け渡し完了。クォリティの低さで丸分かりですが。

次に渡したのが糸さん。ちょうど酒羅さんのスペースへ挨拶に来られたので
「ハジメマシテ」とカタコトで挨拶したところ、やたらエロいDS用パッケ絵を頂きました。
格の違いをひしひしと感じつつ拙作を手渡します。この時点でわたくしもう涙目。

続いて373さんにご挨拶。まず新刊を購入してホクホクしつつ
こちらも頼まれていたおつかい内容に紛れ込ませる形で渡すことに成功。
結局おつかいの代金と一緒に新刊の代金まで返されて恐れ多いことこの上ナシです。

最後にtakeさんに謁見。新刊出てないのを知っていながら第一声が「新刊くーださい」。
面識ないくせにいい度胸です。笑ってスルーしてくれたtakeさんマジ大人。
既刊を持っていると伝えたところ、拙作と引き換えに豪華なCD-ROMを頂きました。

等価交換の原則をキレイに無視したわらしべ長者ぶりにクラクラきますね。

その後は酒羅さんのスペースで増刷中の留守番をしたりコスプレの方を視姦したり
えいさんのスケッチブックにラクガキしたりしているうちに閉会となりました。
正直もう少しくらい見て回っててもバチは当たらなかったんじゃないかと思います。
次に行く機会があればもっとアグレッシブに巡回したいです。

えいさんはひたすらピクチャやってました。にしむかいさんと話したかったそうですが結果はいかに。

閉会後の色紙争奪イベントでかぜうまの色紙をゲットしそこねてガッカリ。
というか公式設定資料集が賞品になっているというのは驚きでした。二冊目欲しかったなぁ。
即売会の締めが予想以上にグダグダしていたのを心に刻みつつ会場を後にします。

ここからが本日のメインイベントといっても過言ではありません。
日参している世界樹絵チャのみなさんとのオフ会が開催されるのです。
えいさん・酒羅さん・takeさん・わたくしの四人で
ラーメン食べて居酒屋で酒飲んでカラオケで朝までオールナイト!

酒の席では普段の絵チャとほとんど変わらないグダグダでマニアックな会話が展開されました。
ファン○ードの現状とか日本変態漫画家トップテンとか十字キーの商標権とか……

……しかし濃いオタクが集まってカラオケすると選曲難易度が跳ね上がりますね。
マニアックな曲から選んで歌おうとするものですからレパートリーが一気に限定されます。
メジャーなアニメの主題歌なんて歌ったら鼻で笑われます。挿入歌レベルでようやく及第点。
刺すか刺されるか、ボヤボヤしてたら後ろからバッサリです。どっちもどっちも!

三時を過ぎたあたりでスタミナ切れからか歌唱大会終了。
なぜか流れていたディズニー映画を四人で鑑賞。わりと面白かったです。
エンドクレジットの後の映像特典と思しきシーンのあたりで記憶が途切れます。
おそらく寝落ちしてしまったのでしょう。なんてなさけないこだろう。

9月22日(イベント翌日)
気がつくと7時を過ぎていました。二~三時間くらい寝たでしょうか。
8時に店を出てそのままtakeさんとお別れです。お疲れ様でした。
今日はえいさん・酒羅さん・わたくしの三人でアキバ巡業です。
日本一のオタク都市アキバがどれほどのものかこの目で確かめましょう。

某ファストフードチェーン店で軽く朝食を済ませ、そのままアキバ入りします。
生憎の雨ですが、建物の中にいればそんなものは関係ありません。
電気屋・本屋・同人ショップ・フィギュア&ドール専門店と回りましたが
やはり首都圏、やはりアキバ。地方都市ではありえない品揃えの充実ぶりでした。
……イベント当日よりもよっぽど同人誌買ってるというのはどうなんだ。

最後に、夕食をそのスジではちょっと有名なインド料理屋さんで取りました。
辛いものがあまり得意でないわたくしでも美味しく頂けるカレーに感動。
機会があればまた食べに行きたいです。

山手線の上り下りで酒羅さんと別れ、わたくしとえいさんは一路東京駅へ。
19時発の東海道新幹線で帰路に就きます。

途中をイイカンジに省略して22時に自宅へ到着。
戦利品を確認しつつ世界樹絵チャに入るという絵チャ中毒ぶり。
お疲れ様の挨拶を互いに交わしあい、帰ってきたという実感を噛み締めるのでありました。

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
セブドラマイパーティ
QRコード
QR
牽強付会

Twitter Updates

    管理用謎空間
    1. 無料アクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。